よくある質問

園での生活LIFE

十人十色な先生が働いていますが、共通していることは『子どもがだいすき!!』。
保育経験が豊富にあるベテラン先生や、育児経験のあるお母さん先生が多く在籍しています。
もちろん新卒でフレッシュな若手の先生も、たくさんのことを学びながら頑張っていますよ。
お父さんお母さんは、子育てについて多くのことに悩みながら過ごしていると思いますが、「困った時は先生に相談してみよう」と思ってもらえるような、そんな頼れる存在になりたいと考えています。
季節の行事は盛りだくさん、保護者の方の参加が必要な行事は控えめになっています。
どんとまつり、豆まき、水遊び、七夕、夏祭り、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、餅つき、遠足など、子どもたちが楽しく季節を感じられる行事を行っています。
月に一度、子どもたちが「食」に興味をもつように、栄養士や調理員と一緒に食材に関して学ぶもぐもぐDAYという食育の時間もあります。
保護者の方が参加する行事は、誕生日会・保育参観年2回、運動会、発表会、入園式となっています。
年齢により異なりますが、子どもたちはたくさんの経験を通し、五感を刺激し豊かな心を育てます。
  • <机上遊びや音楽>
    粘土遊び・製作・お絵かきなど…。季節やその時のお子様の成長に合わせて、自分なりの工夫や表現を経験します。
    他にも季節ならではの歌などを通して季節感を感じ、リズム遊びを楽しみます。
  • <体育遊び>
    体を動かすことが楽しい! “できたね” “やったね”  “楽しいね” “やってみたい” 嬉しい・楽しい気持ちチャレンジする気持ちを先生やお友だちと共有・共感し身体能力の基礎を形成します。
  • <英語>
    外国人講師との遊びも取り入れたハロータイムや、モニターを使用し、先生との対話も楽しみながら英語に触れるABCタイムを行っています。
    自然と耳から英語に慣れ親しむことで英語を身近な物にしていきます。
  • <ペン知るタイム>
    淡水幼稚園に入園すると、ペン知るタイムという、文字を学ぶ時間があります。
    無理なくできるように、色をぬったり、遊びの中で、筆圧をあげる練習を行っていきます。
0歳・1歳クラスは私服・2歳クラスは体操服で活動をします。
0歳・1歳クラスは動きやすい服装で活動をします。
2歳クラスは淡水幼稚園と同じデザインの体操服を着用して過ごします。
制服は、幼稚園に入園の際に準備していただきます。
症状によりますが、病児保育室にて保育をすることができます。
37.5度以上の発熱の場合は、保護者の方にお迎え依頼のご連絡をいたしますが、急に要請されても仕事ですぐに行けないこともあるかと思います。
たんすいfamilia保育園には、看護師が常駐しており、ケアるーむ(病児保育室)という病気やケガから回復中の子どもたちを少人数でお世話をするシステムがあります。
通常の健康なお子様とは別室の落ち着いた環境の病児室で、専任の看護師がお子様の体調などに十分配慮しながら、ゆっくりと過ごすことができます。
また、たんすいfamilia保育園ではケアるーむでお迎えを待てるので、保護者の方もお子様も、安心して過ごすことができます。
お子様が体調不良の日にどうしても仕事に行かなければならない…そんな時もあるかと思いますが、お役に立てることもございますのでまずはご相談ください。
感染症や、病気・ケガの状態によってはご利用できない場合がありますので、まずはご予約の電話の際にお子様の状況をお伺いします。
※預かりには別途料金がかかる場合がございます。時間に応じて金額が変動しますのでご了承ください。
アレルギー対応給食があります。
入園時に詳しく状況をお聞きして、病院より診断書をいただきます。
当園専任の栄養管理士による手作り給食を提供していますので、お子様の状況に応じて対応可能な場合は、除去食を提供しています。
アレルギーのあるお子様は、他の園児とデザインの異なる食器・トレーに給食を配膳し、別テーブルにて担任が食事介助を行い、誤食がおきないよう心がけています。

入園についてADMISSION

一言で言うならば、お家にいるような安心感、あたたかい家庭のような雰囲気の保育園です。
少人数ならではの家庭的な雰囲気を大切にし、一人ひとりがお家にいるような安心感の中で毎日を過ごしていきます。
異年齢のお友だちと一緒に遊ぶこともあり、上の子が下の子を可愛がり、下の子は上の子を慕い、異年齢で過ごすことで自ら接し方を学び、優しい思いやりのある気持ちを育んでいます。
たんすいfamilia保育園は、カリキュラムも充実しており、時には姉妹園とも協力をして、子どもたちが様々な経験を重ね成長していくことができます。
主に企業が自社スタッフのために保育所を設置し、自社スタッフや地域のお子様を受け入れる保育所を『企業主導型保育所』といいます。
自治体に直接申し込みをする認可保育園と違い、企業主導型である当園では、園に直接申し込みとなります。就労条件等を満たしているかなどの審査後、入園することができます。
クラスの定員に空きがあれば可能です。随時、お問合せください。
希望のクラスに空きがあり、就労条件等を満たせば、入園することができます。
見学できます。
是非、見学にお越しください!まずはご希望の日時を、お電話にてお知らせください。
個人差はありますが、おおよそ2週間くらいを目安としております。
お子様の状況や保護者の就労の状況によって調整をさせていただく場合があります。
たんすいfamilia保育園の園児は、3歳からは、姉妹園の淡水幼稚園へ『優先的に』入園することができます。
淡水幼稚園は、早朝預かりが7時30分から、最長19時までの延長保育を行っていますので、仕事をされている方にとって働きやすい環境が整っています。
淡水幼稚園についてご不明な点がございましたら、淡水幼稚園ホームページをご覧ください。